好きなものの話

アイドルおたくとふじょしの同居

プリライに行ったジャニオタ2

Twitterに慣れすぎて長文が打てなくなったのか、本編始まる前に終わった先ブログにあのタイトルはちょっと反省した。
ちゃんと本編を振り返ります。セトリ送ってもらったから、曲順は完璧だぜ。

1.The dice are cast

いきなりQUARTET NIGHTが来るとは思わなかった。アニメOPの印象でド頭はST☆RISHくるかと思ってた。
曲中にキャラクター映像が流れたときの歓声が私の想像より大きくて、そこがすごく新鮮だった。
(以降のST☆RISHでも同様)

2.マジラブレボリューション

二曲目ににST☆RISHがきました。この後の流れ(QUARTET NIGHTメドレー)考えるとすごく不思議な位置だと思いつつ、
この曲聴いてプリライきたーって感じがわいてきた。

3.月明かりのDEAREST
4.RISE AGAIN
5.innocent wind
6.ONLY ONE
7.Never…
8.Saintly Territory

QUARTET NIGHTのシャッフル2曲とソロ4曲で怒濤のQUARTET NIGHTワンマン状態。
ここのお陰でキンブレ初心者の私がペンラのカラーチェンジに慣れました。
客席全体のペンラの色がこの6曲だけで、こんな風にガラッと変わる。
水色oror水色
(何度も言うが、無線操作ではなく客全員が曲変わるごとにペンラのボタンカチカチやって変えている)

声優さんたちは、ライブでは抑揚もテンポも音源に忠実に再現してくれる。CD録るときに音いじって誤魔化してないんだ。と実感しました。
予習でCD聴きまくってたから余計にそう感じるのかもしれない。
私は結構音源に忠実に歌ってくれる方が好きなので、コンサートで自担がテンポも音程も派手にアドリブ決めると
「そこはCDの通りで聞きたかったな」って思うことある。でも、生で見てる実感っていうのは、
気付かないうちにライブ用のリミックスに浸かってるんだなって気付いた。

5曲目のinnocent wind、私の好きな曲だったのでテンションあがった。っていうか、蒼井くん普通に踊るんだね。
ステージ上移動するし、振りも完全についてるしライブで見てるとすごく楽しかった。
綺麗な顔してるし、可愛い振りで踊るし、本人がカメラでアップで抜かれたときにファンサするし、
アイドルだ…アイドルだよあんた。って心の中で数十回はかわいいかわいい言ってた。

6曲目ののONLY ONEは冒頭で骨折報告のあった鈴木さんのソロです。心なしか気迫がすごく感じる。
テンポも速いし勢いもあるロック曲なので拳突き上げてる人が大半ですが、感動で泣いてる人もいた。
確かに、アップでデコ三角巾(衣装さんの力作)と一緒に抜かれるとくるものがある。
あぁ、この人は本当に完璧なものを魅せたかったなだな、って最後の挨拶でも感じたので、
次の機会にはちょっと思い入れできちゃうね。

7の曲目Never…は森久保さんのソロです。嶺ちゃんファンの本気見た。
会場入ったときから、好きがあふれて格好に出てる人いっぱいいたけど、
ピンクと濃い緑は比率多いよ!京セラ初の頃のeighterばりの色主張だよ!(当時の私はワンピ、靴、アクセサリーに至るまで緑だった)
楽しそうに感動が動きに出るタイプのファンが多いなぁって思って、リアルに嶺ちゃんのファンって
こんな感じなのかなーって見ていた。ステージ上の森久保さんもアドリブのコールとかマジ嶺ちゃんだった。

8曲目のSaintly Territory、これは登場から書かなければならない。
高層タワーの完成式典兼タワーのイメージとして製作された、という設定の曲です。
冒頭のスクリーンに映るのはアニメであった例のタワーの映像…
そこからメインステージのセンター上空に前野さん登場。
個人的にアリーナ会場の高所演出で一番効果的なのは、高いところからコンニチハだと思ってるんですが、
そのセオリー通りだよ。カミュ様に似合う演出をありがとうスタッフ。
そのままスススーって降りてきて歌います。あなたも案外踊るのか…。

9.ポワゾンキス
10.エボリューションイヴ

QUARTET NIGHTのユニット曲が2曲。
ここに来る前の流れでカルナイのコンサート来た気分に浸っていた私には、待ちに待ったユニット曲。
客席がこの4人のカラーに染まるの眺めながらカルナイのコンサートってこんな感じなのか。って味わっていました。

11.ポラリス
12.Pirates of the Frontier
13.BLOODY SHADOWS
13.エヴリィBuddy!

シアターシャイニングの企画シャッフル曲メドレー。
曲のイントロで必ず映画とか舞台の映像とか音楽から入るから、めっちゃ雰囲気ある。
こういう演出大好きだよ!本人たちの前にその曲用の雰囲気作って、
おまたせ☆みたいに出てくるのに弱い人間なので。そういう癖のグループ好きなので。

ポラリスは発売から公演まで日数が短かったから、客席の声聞いてたらやるのか心配してた人いるようでしたが、
私は絶対くると思ってましたよ。えぇ、こちとら未発売の新曲でもペンラ振ってきた世界ですから、
企画物の連作のラストで、発売してる楽曲を披露しないなんて微塵も思ってなかった。
衣装はSFのパイロットスーツ…ここでメインステ左右のクレーン動く。
私のいたメインステ後ろの上手に上がってきた!!!!
鳥海さん近い。めっちゃ近い。きゃーーーー。ってやってて、他見てなかった。

パイレーツ、どうしても女王コンとフラッシュバックするのは仕方ない。
あれは私の青春だから。
海賊ものらしく、サーベルでの殺陣があります。演出凝ってる。こういうのオタクにはたまらない。

はいきた。このBLOODY SHADOWSと後述のORIGINAL RESONANCEを聞きたくて
チケットお願いしたと言っても過言でない。
ヴァンパイアもの。美青年、美貌の吸血鬼×2。生贄、友情、闇堕ち。
もう設定からやばかった。しかもキャストが個人的に最高of最高なんだよ。
吸血鬼風の衣装の3人がセンターステージ上空で歌ってる。
ここで初めて、ジャニオタ脳が舞台上の鈴村さんに聖川真斗フィルターをかけ始めた。
まーさまがブラシャ衣装でフライングしてる…美しすぎて泣けそう。
しかも曲!大好きなブラシャが生で聞けるなんてもう生きててよかった。
蒼井くん美しい(ここは普通にフィルターではない)、
レンだ…レンがいるよぉおお(脳内フィルターにより諏訪部さんにレンが重なっている)
まーさま、まーさま、まーさま…(以下略)
とうとう、途中でペンラ振れなくなる。
私はこれを脳の処理能力をすべて曲と目の前の映像を受け入れることに使う状態だと思っている。
(ジャニのコンサートでもたまにある)

この公演最大の大道具を要した、エヴリィBuddy!。
オープンカーに乗った森久保さんと下野山メインステ→センターステに歌いながら移動する。
運転手無しのため、森久保さんは運転しながら歌ってた。かっこよすぎか。
そりゃ横で見てた下野さんも惚れるわ。センターステの中央が回転して。車がUターンして帰っていく仕様。

14.シャイン
アニメ最新作のOPで宮野さんのソロシングル。
トロッコ演出で後ろの外周を回ってたと思う。
「マモだよー!」って本人も言ってたから、やっぱトキヤの曲とはやってる感じ違うんだな。
って思ってキャラソンの深さを感じた。

15.The New World
16.木漏れ日ダイヤモンド
17.EMOTIONAL LIFE

The New Worldはヴィオラの生演奏演出入れてくれたの神だった。
演奏者の人の髪型が紀章に似てるから、前奏でピンスポ当たってたとき、
会場内が本人かと思って超ざわざわしてた。
とにかく生演奏とでのこの曲は本当に演出神だった。
後に控える某曲にもピアノの生演奏が付いたら良いのに…て期待していた。
アコギ抱えてセンターステージに立つ寺島さんのインパクトすごかった木漏れ日ダイヤモンド。
音也ファンには最高だったと思う。那月のヴィオラ?でざわついてたけど、音也はマジでギター持ってきたもんな。

18.Mellow×2 Chu
19.すべてを歌に!
20.GREEN AMBITION
21.Code:T.V.U

メロチュは、レンだ…レンがいるよぉおお(脳内フィルターにより諏訪部さんにレンが重なっている)
の二回目だった。諏訪部さん森久保さんって特に、キャラクターっぽい煽りとか多く入れてくるから、
レンと嶺ちゃんのファンて幸せだと思う。あの声帯本当に存在するんだ…って感動した。
翔ちゃんの可愛さ爆発!な、すべてを歌に!ですが、
センターステ→後方にかけてワイヤーで吊って曲にあわせて跳ねる跳ねる跳ねる。
しかも、腰に軸入れて空中で回転するやつまで披露していた。
練習したんだなーって思いながら、ほんとに個性の表現方法として
ここまで振り切る選択は個々の役割が明確になっるからだと思う。
この作品て、演者とキャラクターがベストマッチしてるんだろうな。
セシルのGREEN AMBITIONメインステージで王道アイドルっぽかった。
こういう曲は、ペンラ楽しい。バックダンサーのペンラ振りでやりたくなった。

23.SECRET LOVER
24.静炎ブレイブハート
25.ORIGINAL RESONANCE

先ほど、マモだよー!って出てきた宮野さんのトキヤ曲のSECRET LOVERは
ミュージカルっぽいのに色っぽい曲調。ダンス余裕ある人に振りちゃんと付けてくれるの嬉しい。
メイン→センターの移動で、バックダンサー引き連れてるとこをちゃんと正面から
スクリーンに抜いてくれて、この公演で何度か「くそが、そこじゃない!」って思ってた
カメラマンに初めて「よくやったー!」って思ったのめっちゃ覚えてる。
BD出たら最初にここから見るかも知れないくらいかっこよかった。
トロッコで後方からメインステージに出てきた静炎ブレイブハート。
真斗曲でまたフィルターかかってる私は、バックダンサーの振りをこの曲の振りとして
ま-さまに変換しつつ、スタンドへのお手振りファンサでの鈴村さんの反応が、
理想のまーさまのファンサで「死ぬ死ぬ…」ってなってた。
後半はぶっちゃけ、この後の曲のこと考えてたら気が気じゃなかった。
生ピアノ見た瞬間、ペンラ止まったORIGINAL RESONANCE。
ありがとう、ありがとう私のプリライはもうあとはどんなことがあっても最高だったよ。
歌聴く前からすでに直立不動でモニター見てた。(見切れなのでメインステは見えない)
高難度のデュエット曲…歌ってる二人の集中力すごいことになってるの、
モニター見てても分かったくらいだよ。もう全部全部ありがとうございます。
寒色組最高。鈴村さん、宮野さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございます。

26.マジLOVE2000%
27.サンキュ
28.GOLDEN☆STAR
29.マジLOVE1000%

フィナーレはやっぱりこのへんの曲です。プリライの醍醐味で一番楽しいとこ。
他のアニソンイベントでも聞ける曲ということにもなるけど、
この前の一連の流れからここにくるとやっぱりファンサとしての楽しさもあって
それはプリライでの特別なとこだなって思いました。
あとはサンキュの位置は完璧。これで締めたらしんみりするもんね。
でもコンサートで聞きたい曲だよね。ファンのこと歌った曲はアイドルだけの特別だよ。



以上、消えかけの記憶はいろんなとこ間違ってると思うけど、楽しかったのは覚えてるよ。


帰りに、また来年も行きたいね。
って友人言ったら
「でも、今年放映のアニメのBDに先行抽選券入れると、抽選結果は来年中に出して公演は再来年じゃね?」って言われた。